法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

ディスカヴァー(編)「アインシュタイン ひらめきの言葉」

ディスカヴァー(編)「アインシュタイン ひらめきの言葉」を読みました。天体写真家・中西昭雄さんの写真を背景に、アルバート・アインシュタインの言葉が紹介されています。同社による「アインシュタイン150の言葉」「アインシュタインにきいてみよう」から抜粋・編集して作られた本だそうです。特に前半の言葉が興味深かったです。

今の私にとって面白かった言葉を引用します。

「どうして、自分を責めるんですか?
 他人がちゃんと必要なときに責めてくれるんだから、
 いいじゃないですか。」

「小さい問題をなおざりにする人に、
 大きい問題を任せることはできません」