法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

人は深い部分でしか理解し合えない

人と人が本当の意味で理解し合うのはとても難しいことだと思います。

ひとつには、人によって世界を見るときの視点が全然違うからです。人間観、世界観、宇宙観が全然違う人同士が言葉を交わすとき、ひとつひとつの言葉の意味するところがどうしても微妙に異なっているため、お互いの胸の内を正確に伝え合って理解し合うことはほぼ不可能だと思うからです。

二つ目には、人間の意識構造はあまりに複雑で、顕在意識同士が理解し合うことですらほぼ不可能なのに、潜在意識まで含めて理解し合うことはまず不可能だと思うからです。智慧と情緒の源である潜在意識を含めて理解し合わないと、お互いに理解し合ったとは言い難いと思うからです。

ですから、人と人とが理解し合えるとしたら、深い深いところで理解し合うしかないと思います。きっと心の奥底には、すべての人に共通する部分があると思います。その共通部分で理解し合うしかないと思います。

深い深いところで会話できる人になりたいです。