法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

藤田一咲(著)「CUBA★CUBA キューバ・キューバ」

藤田一咲(著)「CUBA★CUBA キューバ・キューバ」を拝見しました。

書名の通りキューバの写真集です。首都ハバナを中心に、トリニダードサンティアゴ・デ・クーババラデロの美しい写真が掲載されています。

20世紀前半のキューバは、実質的に米国の保護国だったそうです。1950年代初頭に独裁政治が始まったため、フィデル・カストロが率いる革命軍がゲリラ闘争を開始し、1959年に独裁政権を追放して革命政権が誕生しました。その結果、20世紀後半のキューバは米国と敵対関係にありました。必然的にソ連に接近しましたが、ソ連崩壊後は独自の道を歩んでいます。

そんな20世紀のキューバの歴史に思いを馳せながら、そして亜熱帯の気候を想像しながら、写真を一枚一枚ゆっくりと堪能いたしました。