法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

キッサコ(演奏)「般若心経コーラス」

お経には木魚がとてもよく似合うくらいですから、リズム感あふれる音楽との相性はとてもよさそうです。例えばラップのリズムに合わせてお経を唱えるお坊さんの姿を想像するだけで心がウキウキしてきますし、ラップの合間に MC でお経についての法話をすると自然に聞いてもらえるのではないかと思います。

そんなことを想像したくなったのは、お経の中でも一番人気の「般若心経」を歌うフォーク・デュオの映像を見たからです。ヴォーカルの独唱から始まって、アコースティック・ギターやドラム、コーラスなどがだんだんと入ってきて、音が少しずつ厚みを増してくる素敵なアレンジに仕上がっています。

歌っているのはフォーク・デュオ「キッサコ」です。リーダーの薬師寺寛邦さんは愛媛県今治市の日照山『海禅寺』(臨済宗妙心寺派)の副住職とのことで、グループ名は禅の言葉「喫茶去(きっさこ)」=「お茶でも飲んでごゆっくり」から取ったそうです。

この曲を繰り返し聞いていると「般若心経」を自然に覚えられるかもしれませんね。


【映像】般若心経 cho ver. (Heartsutra cho ver. ) live act / 薬師寺寛邦 キッサコ (キッサコ, 2016-07-29)


《追記》【映像】アルバムダイジェスト「般若心経」/ 薬師寺寛邦 キッサコ (キッサコ, 2018-06-09)