法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

こいしゆうか(著),鈴木知子(監修)「カメラはじめます!」

こいしゆうか(著),鈴木知子(監修)「カメラはじめます!」を読みました。著者はイラストレーター兼キャンプコーディネイターこいしゆうかさん、監修はフォトグラファーの鈴木知子さんです。デジタル一眼レフカメラのように、オートモードとマニュアルモードの他に『P』『A』『S』などの撮影モードがあるカメラを使って、素敵な写真を簡単に撮るコツが紹介されています。

それぞれの撮影モードの意味は下記の通りだそうです。

記号 意味 絞り値 シャッター速度
Auto 全自動オート カメラが決める カメラが決める
P プログラム・オート カメラが決める カメラが決める
A / Av 絞り値優先オート 撮影者が決める カメラが決める
S / Tv シャッター速度優先オート カメラが決める 撮影者が決める
M マニュアル 撮影者が決める 撮影者が決める
  • [略号1] A = Aperture(絞り) / Av = Aperture value(絞り値)
  • [略号2] S = Speed(速度) / Tv = Time value(時間値)

上記のうち、全自動オートモードでは撮影パラメータはほぼカメラ任せ、逆にマニュアルモードでは絞り値F値)・シャッター速度ISO感度などを撮影者がこと細かく指定しなくてはなりません。それに対して『P』『A』『S』などの半自動の撮影モードを利用すれば、撮影者が指定したいパラメータだけを設定すれば、残りのパラメータについてはカメラが自動的に適切な値を選んでくれるそうです。

この本の監修者によると、初心者はまずは『A / Av』(絞り値優先オートモード)がお勧めだそうです。この撮影モードでは、下記の3つを指定できるそうです。これらを使いこなせるようになるだけで写真の表現力がグ〜ンとアップするそうです。

  1. ボケ(絞り)... F値が小さいほどボケる。
  2. 明るさ(露出)... 値が大きいほど明るい。
  3. 色(ホワイトバランス)... 色温度などを調整できる。

この本の前半では、『A / Av』モードの使い方が実例とともに紹介されてました。そして後半では、『S / Tv』モードの使い方、ISO感度の使い方、構図の基本パターン、動物や静物の撮影のコツなどが紹介されていました。

監修者によると、一番大切なのは楽しみながらたくさん撮ることだそうです。頭デッカチになっただけではチットモ上達しません。どんな分野でも「好きこそ物の上手なれ」なんだなと思いました。