法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

道具の手入れは重要

先日の大寒波の頃、全自動洗濯機の調子がちょっと悪くなりました。

洗濯槽の中に十分に水が溜まっても、洗濯機は回り始めないで、いつまでも給水し続けることが多くなってしまったのです。この洗濯機は戴き物の戴き物で、製造されてからかれこれ十数年以上経つのではないかと思います。ですからそろそろ寿命が来たのかな、と思っておりました…

しかし買い換える前に念のため洗濯槽の掃除をしてみようと思って、シャボン玉石けん洗たく槽クリーナーを使ってみました。驚くほどたっぷりと汚れが取れました。そうしたらなんと、いきなり調子がよくなりました!洗濯槽の中に十分に水が溜まったら洗濯機が回るようになったのです!!

どうやら洗濯機の寿命が来たのではなくて、長らく洗濯機の掃除をサボっていたのが原因だったようです…。こまめな手入れは重要ですね。買い換えなくて済んで、とても助かりました。