法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

旧正月を復活するには?

今日は旧暦元旦。

中国文化の影響を強く受けている地域では、新年のお祝いは旧暦(中国暦)で行うところが多いそうです。日本でも沖縄・奄美や中華街では旧正月をお祝いするそうです。

私は日本の伝統行事は旧暦の季節感に基づいてデザインされていると思うので、お正月も旧暦でお祝いできるといいなと思っています。しかし多勢に無勢、1人でお祝いできることは限られています…

そこで、現代の日本に旧正月を復活させるにはどうしたら良いかちょっと考えてみました。残念ながら身の丈にあった方法は見つかりませんでしたが(笑)、もしかしたら中国文化圏からの観光客向けの『春節』商戦が大きなきっかけになりうるのではないかと思いました。『春節』商戦が儲かるとなれば、全国各地の観光地に広まっていくのではないかと思います。うまくいけば、そこから日本人にも広まっていくかもしれません。これが今年の白昼夢的『初夢』になりそうです(笑)