法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

昨日の続き:第3章「Kernel Services」

昨日に続き「The Design and Implementation of the FreeBSD Operating System, Second Edition」を読んでいます。ちょうど第3章「Kernel Services」まで読み終わりました。

昔々に親しんだことなので、思い出しながら、懐かしみながら読んでいます。実はもうすっかり忘れているだろうと思っていたのですが、こうして解説本をじっくり読んでみると意外と覚えている(あるいはすぐに思い出せる)ので、我ながら結構驚いています(笑)。人間の記憶力って意外と強靭なのですね。ただし、概念的には覚えていても、用語を忘れていたり勘違いしていたりすることが時々ありますが、、まぁそのくらいは仕方ないですよね。。

また、DTrace のようにこの十年余りで導入された新機能については全く知らないので、それらについては概要を頭に入れながら読んでいます。

さて、これで Part I 「Overview」(第1章〜第3章)を読み終わったので、途中を少し飛ばして、次は Part IV 「Interprocess Communication」(第12章〜第14章)を読もうと思います。