法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

稲場秀明(著)「水の不思議~科学の眼で見る日常の疑問~」

稲場秀明(著)「水の不思議~科学の眼で見る日常の疑問~」を読みました。

水(氷・水・湯・水蒸気)の特性、天候(雲・雨・雪)、地球と水(氷河・海流)、暮らしと水、動植物と水など、様々な観点から水の不思議について分かりやすく説明されています。

水の性質を語るには、水分子(H2O)の性質だけでなく、水素原子や酸素原子を含めた様々な原子の構造や性質にまで還元して観察すると、随分と面白く語れるんだなと思いました。例えるなら、シンプルなルールから深遠な囲碁の世界が作られているように、シンプルな物理法則から神秘の大宇宙が作られているんだなと思いました。ルールがシンプルだからこそ破綻することなく深遠な世界が作れるのかもしれません。