法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

和合の歌(一〇・一九一)

和合の歌(一〇・一九一)

二 あなた方は集合せよ。ともに話し合え。あなた方の心は、協和せよ。――昔の神々が協和して、祭祀の供物を享受するために坐っていたように。

三 智慧のはからいは共同であれ。会合は共同であれ。心は共同であれ。それらの人々の思考はともにあれ。協和せる智慧のはからいを、わたしはあなた方に勧める。共通なる献供をもって、わたしはあなた方に勧める。共通なる献供をもって、わたしはあなた方に捧げる。

四 あなた方の目的は共同であれ。あなた方の心は共同であれ。あなた方の思いは共同であれ。――あなた方が幸せにともに生きるように。

【引用元】中村元ヴェーダの思想』三八七頁