法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

アルボムッレ・スマナサーラ長老の著作2冊

スリランカ上座仏教長老、アルボムッレ・スマナサーラの著作を続けて2冊読みました。2冊とも、生きていく上での心のあり方について一般の方々向けに実例を挙げながら噛み砕いて語られたお話でした。興味深いお話が色々と書かれていましたが、次回は上座部仏教テーラワーダ仏教)の考え方がもう少し直接的に書かれている本を読みたいと思いました。ちょっと欲張りな感想ですよね、きっと行間を読み取る能力が低いからだと思います…

ちなみに今回読んだのは図書館にあった「人生を変える練習」と「執着しないこと」です。著者は日本テーラワーダ仏教協会を拠点に活動されているそうです。